講評会 2022/12/18

全3作品の講評会を行いました! 川上村は雪が降っており待ち時間などはみんな雪合戦や雪だるまを作ったりして楽しんでいました⛄ 〇A班(パーゴラ)講評 コロナや台風などの影響で最後まで完成させることはできず、今年は大引きまで完成させました。まだまだ…

サマースクール

8月16~20日にサマースクールを実施しました❕本来の予定では22日まで実施予定でしたが、塾生内に新型コロナウイルス陽性者、インフルエンザ疾患者がでてしまい、20日に全員強制途中帰宅となってしまいましたが!!!しかし!!9月に後半戦を実施予定なので、…

2022 現地作業🌲

更新が遅くなってしまい申し訳ございません❕今年度はウイルス感染拡大の防止を徹底したうえで、川上村に行って活動を行えております!サマースクールでは三班に分かれ、A班:パーゴラ、B班:バス停、C班サンルームの制作を行ないます。先日(8月6日)にはサマ…

2020年反省点・良かった点

コロナ禍での川上村木匠塾。今年の反省点・良かった点がいつの日かの木匠塾の活動に活かすことができますように、共有します。 ‍♂️‍♂️‍♂️反省点‍♂️‍♂️‍♂️ ‍♀️会議を休むなど様々な連絡が疎かになっている人が多かった・仕事の負担が多い人と少ない人の差が大…

OBOGの方への報告会🙋🏻‍♀️

OBOGの方への報告会を実施しました🙋🏻‍♀️ 昨年度のOBOGに限らず木匠塾初期のOBOGの方も参加して下さりました。本当にお忙しい中ありがとうございました。みなさんのお顔や、ありがたいお言葉をたくさん頂きました🌟直接お会いできれば本当に良かったなと思いました😂

対面での作業🔨

各大学で少し対面での作業をすることができました。短期間でしたが、道具や丸太に触れ、時折雑談しながら楽しい時を過ごせました🌟

川上村についてのパネル(産業・特産品)🌟

川上村の産業・特産品についてまとめてくれています! これを見れば、新たな発見ができるかと思います!

川上村についてのパネル(行事)🌟

川上村の行事についてまとめてくれました! 普段の活動では知ることができないもまとめてくれています😊😊😊

川上村についてのパネル🌟(自然)

川上村の自然についてまとめてくれました! Instagramを用いておしゃれにまとめてくれています☺️

川上村についてのパネル🌟(歴史)

川上村の歴史と林業の歴史についてまとめてくれました〜 詳しいところまでありがとうございます🌟

林業体験パネル🌲

林業体験についてのパネルが完成しました。今年は林業体験ができませんでしたが、これで来年以降林業体験が完璧に、行なえますね😇

今年の活動報告会・交流会

木匠会・OBOGの皆様突然ですが、10月24日(土)20:00〜今年度の活動報告会・交流会をZOOMにて開催いたします。2020年は新型肺炎の影響により、思うように活動は出来ていないのですが、少しでも木匠会の皆様と繋がることができれば、今の木匠塾を知ってもらえ…

道具パネル🛠️

道具パネルが完成しました。 作りながら勉強することができるとともに、次年度以降も活用できればと思います。道具は大事🤗

だいてつさんのお話会

先日、だいてつさんとお話の会を開催しました。いつもは川上村でお世話になっていますが、今年はLINE電話で、お話をして下さりました😊ありがとうございました。 画面越しでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。新型肺炎が終息したら、学生みんなと顔…

林業についてレクチャー🌲

先日、役場の方に川上村の林業についてレクチャーをして頂きました。オンラインという形で対応してくださりました。林業体験等はできませんでしたが、川上村の林業について、知識を吸収できたかと思います。また、これまで直接お会いすることはできませんで…

制作:玄関(木匠館)

2020年度参加学生で考えた案の7つ目は玄関です。以下に載せてある案は、新型肺炎の影響により、今年度中に実現することはできませんが、来年以降、今年の案を参考に制作してくれることを願って案を考えました。 大切な木匠館の入り口を綺麗に見せてくれる案…

制作:廊下(木匠館)

2020年度参加学生で考えた案の6つ目は廊下です。以下に載せてある案は、新型肺炎の影響により、今年度中に実現することはできませんが、来年以降、今年の案を参考に制作してくれることを願って案を考えました。 今ある廊下をギャラリー化し、木匠塾に参加し…

制作:喫煙コーナー(木匠館)

2020年度参加学生で考えた案の5つ目の案は喫煙コーナーです。以下に載せてある案は、新型肺炎の影響により、今年度中に実際することはできませんが、来年以降、今年の案を参考に制作してくれることを願って案を考えました。 喫煙コーナーとして使われていた…

制作:あきつの小野公園

2020年度参加学生で考えた案の4つ目はあきつの小野公園東屋の内部空間です。以下に載せてある案は、新型肺炎の影響により、今年度中に実現することはできませんが、来年以降、今年の案を参考に制作してくれることを願って案を考えました。 多くの観光客が訪…

制作:洗濯物干場(木匠館)

2020年度参加学生で考えた案の3つ目は洗濯物干場です。以下に載せてある案は、新型肺炎の影響により、今年度中に実現することはできませんが、来年以降、今年の案を参考に制作してくれることを願って案を考えました。 洗濯物を干すだけの場所ではなく、この…

制作:食堂の椅子(木匠館)

2020年度参加学生で考えた案の2つ目は食堂の椅子です。以下に載せてある案は、新型肺炎の影響により、今年度中に実現することはできませんが、来年以降、今年の案を参考に制作してくれることを願って案を考えました。 座る人や、人数、用途などによって、置…

制作:井永鹿の里

2020年度参加学生で考えた案の1つ目は井永鹿の里のベンチです。以下に載せてある案は、新型肺炎の影響により、今年度中に実現することはできませんが、来年以降今年の案を参考に実際に制作してくれることを願って案を考えました。 吉野杉の真っ直ぐさをこの…

制作・教員レビュー

こんにちは。今年の活動を少しずつ投稿させて頂きます。 今年は川上村にて実際に制作することは難しいと考え、7つの班にわかれて、制作の案だしを行いました。大学や、学年の枠を超えた班分けとなっています。教員レビューは、7月11日、25日、8月8日の、計3…

2020年川上村木匠塾

こんにちは!23年目の川上村木匠塾です。今年度の代表幹事させて頂いています、滋賀県立大学の桑原実優花です。本来であれば今頃サマースクール真最中ですが、今年は新型肺炎の影響により、川上村にも行けず、学生同士ですら顔を合わせることができていませ…

林業体験

林業体験1日目。 この日もとてもいい天気でした。 今年は晴れ女晴れ男が集まっているのかも? 木を自分たちで伐採します。 練習したもやい結びが発揮されました! 道具幹事、頼りになります。 林業体験2日目。 伐採してきた木の皮をむき、節を取り、ひたすら…

村内見学

こんにちは。 川上木匠塾です。 4月29日に村内見学がありました。 とてもいい天気で迎えることができました。 まだまだぎこちない掛け声ですが、どんどんかっこよくなっていくと思います!笑 白倉会館で、ありがたいお話を聞きました。 新規の人もリピーター…

全体顔合わせ

川上木匠塾は今年21年目を迎えます!去年は20周年でシンポジウムなどもあり節目の年でしたが、 今年はまた新しいスタートとして 今までの川上木匠塾の歴史を引き継いでいけるように頑張っていきます。よろしくお願いします! 22日は顔合わせの第1回全体…

サマスク6日目

サマスク6日目 作業工程最終日&クロージングパーティが行われる日です。 制作の様子から まずは遊歩道班!! そしてキャンプ場班!! お昼ごはんはキャンプ場の方々からいただきました。 おいしかったね!!19期の先輩方も来てくださいました どちらも完成…

サマスク5日目

サマスク5日目の朝ごはんもシルバーさんに作っていただきました! 食事幹事も早起きをしてくれてご飯を炊いてくれました! ありがとうございます! この写真は早朝からとあるものと無心で対決している食事幹事です… さて! 5日目になると朝から「もう後2…

サマスク4日目

サマスク4日目の朝 まずキャンプ場の様子から そして、今年は『メンテナンス』にとても力を入れて活動してきました。 サマスクでもキャンプ場の作品のメンテナンスをしてくれました。これは涼屋の柱が腐食していたので 柱の取り換えを行っている作業の様子…