2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースクール5日目

5日目! 今日は朝から雨模様。 2人の制作幹事の掛け声とともに作業ははじまります。 途中、曇り空もあったものの、あまり良い天気ではなかったです。 まずは、モニュメント班。 全員が現場に出て、作業を行います。 まず。 立ち上げや、接合部の最終の加工を…

サマースクール4日目

サマースクール4日目!4日目に入りました。 夕方からの天候が良くなくて、星見が延期になってしまったので 1日作業でした。 制作は今日が勝負所!ということで気合いを入れて両チーム制作に取り組みました。 モニュメント班は加工を終えた材から組み立てに入…

サマースクール3日目

今日で3日目を迎えました。 近年、サマースクールは雨が少なかったですが、 この日はあいにく雨模様。 それでも元気に制作します! まずはモニュメント。 木匠館では、工具を使ってプレートとの接合部を加工していきます。 現地では、プレートと基礎の接合、…

サマースクール2日目

サマースクール2日目! 今日から本格的に作業がはじまりました! 木ベル班は木匠館と現地の2班に分かれて 作業を行いました。 木匠館チームは墨付けと面取りを行いました。 現地チームはフレームの作成です。 続いてモニュメント班です。 昨日に引き続き、罫…

サマースクール1日目

いよいよ始まりました! サマースクール。 天気にも恵まれた中、入村式が行われました。 その後は早速、制作班に分かれて作業を行います。 まずはモニュメント! 元気です!! 製材を精度よく加工していきます。 続いて木ベル! 木匠館とキャンプ場とに分か…

県大プレ木

7月26日、滋賀県彦根市の滋賀県立大学にて、県大プレ木が行われました!! 1週間前に行われたプレ木から、 さらに制作物を見直して、モックアップが行われました。 まずはモニュメント班。 製材を使って、細かな加工をしています 続いて、木ベル班! 中西先…