2016-01-01から1年間の記事一覧

サマスク最終日

クロージングパーティも終え、今年度の制作物の講評会の日です。製作地には塾長である大工大の寺地先生、県大の佐々木先生、芸大の田口先生、近代の柴先生、地域振興課の森内課長と堀谷さんがお越しになられました。初日はどうなることかと心配しっぱなしで…

サマスク6日目

6日目。 作業の最終日でクロージングパーティがありました。お越しいただいた関係者、OB、OGの皆さま本当にありがとうございました。今の川上木匠塾があるのも皆様のおかげです。今後とも川上木匠塾をよろしくお願いします。 そして今年は大辻さんがこんに…

サマスク5日目

サマスク5日目です。 作業できる日も残り1日半。焦らずじっくり頑張っていきましょう! キャンプ場の木ベル班は軸となる材が立ち上がってきました。これが終わればあとはデッキを取り付けたらほぼ完成です! 遊歩道のベンチ班も6つのユニットは全て作り終え…

サマスク4日目

サマスク4日目です。 作業も後半にさしかかりました。気合を入れて集中して作業に取り掛かりましょう。 そして、今日は星見。ですが生憎の曇りで滝を少し見ることになりました。それでも、楽しかったです。 徐々に立ち上がってきました。 癒しのソフトクリー…

サマスク3日目

3日目! 今日も暑い日が続きます。しっかり水分補給をして倒れないように頑張りましょう! 今日の晩御飯はシルバーさんの皆さんが作ってくださいました!とても美味しいものをお腹いっぱい食べることの幸せが身にしみますね。 今日も元気に楽しく仲良く! 少…

サマスク2日目

サマスク2日目です! 昨日から始まった作業です、遅れは全然取り戻せるので慌てず落ち着いて作業しましょう! 大量の罫書き 協力プレーが大切ですね。 さすが記録幹事。 これからもどんどん暑くなっていきます。体調には十二分に気をつけましょう!!

サマースクール1日目

いよいよ始まりましたサマースクール。 今までの4ヶ月間他大学と意見をぶつけ合い協力し合ってきた制作物の制作の本番です。しっかり完成させていい思い出となるよう全力を尽くしましょう!!! 初日の様子です。 んー、難しい… 美味しいご飯。 大変な作業で…

関係者ならびにOB,OGの皆さまへ

今年は8月21日 18時〜 となっております。お時間のある方はぜひお越しください。

県大プレ木

本格的な夏の真っ最中いかがお過ごしでしょうか。川上村木匠塾でございます。 早速ではございますが、7月31日に滋賀県立大学でプレ木を行いました。 前回のプレ木で分かったことを踏まえて改善したところを実践してみるというのが今回の 目的になります。…

プレ木

7月の16、17日にプレ木を行いました。 これからは何を作るかもですがどう作るかが大切になってくる時期です。これまでは意見をぶつけ合ってきましたが次は仲良く励ましあい協力してより良いものを作りましょう。 また、プレ木と一緒に道具講習も行いま…

林業体験

5月28、29日に林業体験を行いました。今年度初の泊まりでのイベントになります。 去年度はたくさん材を切ったのは良かったのですが、洗木の詰めが甘くたくさんの廃棄の材を出してしまったので今回は約90本と少なめの間伐となりました。 1日目 普段の生活では…

村内見学

こんにちは。川上木匠塾です。28年度もよろしくお願いします。 早速ですが4月の28日に村内見学を行いました。 不安要素の一つだった遅刻。初めての川上村での集合だったのでかなり心配でしたがなんと集合時間にしっかりと集まることができました。かなり嬉し…