サマースクール3日目

お待たせしました、3日目です!

この日もいつも通り7時の朝ご飯に合わせて各自起床します。
しかし食事係だけ5時半に起きてご飯の準備...
大体昼ご飯用の米を炊いて、朝ご飯は簡単にサンドウィッチ程度です。各大学1回は朝ご飯の担当に当たるんですが、これがなかなかキツイんです。笑
でもこれも作業のため、みんな頑張ります(^^)

そして朝礼してから作業!
今年は移動がほとんどなく、匠のムラでさえも片道5分ほど。
みんな掛け声が終わるとすぐに作業に取り掛かります。

バス停班

先に基礎を打設してボルト位置が決まっていたため、材を置くと隙間が出来てしまったり、いろいろ調整が必要となってしまって少し工程から遅れているようです。
しかしそれも現場ならでは!必ず図面通りには行きませんが、そこを協力して乗り越えるのが木匠の
醍醐味だとも思います。

ティピー班

こちらも現場ならではの微調整で、なかなか思うようにいかないこともあるようです。

事務所班

規模はあまり大きくないのですが、人数が少ないのでそれなりに苦労があるよう。
それでもちゃくちゃくと加工、組み立てを進めています。

匠のムラ班

この班は完全分業制らしいです。
ノミ加工、グラインダー加工、防腐剤塗りなど。
協力して加工をどんどん進めていました。

さて、そしてこの日のイベントはなんと、お祭りです!
例年サマースクールが終わってからの参加なので学生は半分ほどに減るのですが、今年はサマースクールの期間がずれ込んだため、毎年盆明けに川上村役場で行われているかみせ祭りに学生みんなで関わることが出来ました。
さすがに人数が多いのと次の日も作業があるため参加時間は短かったのですが...


今年も09年の制作物、ティピーを持っていって休憩のベンチを提供しました。
写真ぶれぶれですいません。iPhoneの限界です。

また、しっかり役場の屋台のお手伝いもしました。


さらになんと、かみせ祭りには木匠OBの人達がたくさん来ていただきました!なんともまあ嬉しい...
来年以降もこうして、制作以外の面でも村と関わりたいと思います。頼むぞ!後輩!!

というわけで、そのうち4日目も書きます!
気長にお待ちください。