林業体験

5月28、29日に林業体験を行いました。今年度初の泊まりでのイベントになります。
去年度はたくさん材を切ったのは良かったのですが、洗木の詰めが甘くたくさんの廃棄の材を出してしまったので今回は約90本と少なめの間伐となりました。




1日目




普段の生活では入る機会もないで場所での体験です。怪我人がでなくて本当によかったです。





各班分かれて村の方にもやい結びや、ロープのあげ方などを教わりました。





村の方々のご協力とみんなの頑張りのおかげで予定より早く間伐が終わりなんとか雨が本格的になる前に山での体験を終えることができました。





先ほど切った木の皮をむく作業です。むき方にも手順があり、それを村の方々に教わります。





きれいにむけばこんなことに!





1日目の体験を終え、イベントに。今年のイベントの盛り上がりはすごいです。





2日目





昨日皮をむいた材の洗木を行います。ぬめぬめはなかなか落ちず大変ですが、木材にするためにはこれが一番大切な作業です。





大学の隔たりも少なくなってきました。いい感じです。





洗った材の乾かし方も教えていただきました。






今回のように生えている木を切り、皮をむき、洗い、それを制作の木材として使う木匠塾はそうそうないと思います。貴重な体験です。
村の方々、シルバーさん、各大学の先生方ありがとうございました。