プレ木

7月18日、19日と、プレ木が行われました。



1日目は滋賀県多賀町で活動している多賀木匠塾より、


塾長の中西先生と今年度代表の千葉君に川上村までお越しいただきました。





道具講習や制作班で指導受けたいところなど丁寧に指導いただき、貴重な時間となりました。


ありがとうございました。




午後からは、班に分かれて、道具の使い方を学びました。





今年度もリピーターが新規の子を中心に教えるという形で、大学、学年など関係無く、


道具のことを学べました。お疲れ様でした!!



作業後は、楽しみにしていたBBQが行われました。









雨も降らず、人数も多かったので本当に楽しい時間になったと思います。



BBQのあとはイベントです!


ウインクキラーと新聞紙を使ったイベントを行いました。





一番、罰ゲームが面白かったです!!






2日目も作業が続きます。


この日は、プレ木の一番大切な行事、村の方々へ制作物のプレゼンが行われました。




今年は木匠館にて、真剣な姿を見ることができました。


どちらの制作班も多少の変更点を持って、サマースクールに望むことになりそうです。




プレゼンの間、制作班に分かれて、モックアップが行われました。


これまでは図面上で考えることが多かった制作物を実寸で作ります。


1/1だから見えてくる問題点もあったと思います。







暑い中の作業、本当にお疲れ様でした。