林業体験

6月13日、14日と林業体験が行われました。


1日目は山に入って間伐体験を行いました。




今年は昨年度より緩やかな傾斜の山でしたが、これまでにない量を間伐しました。


前もって練習しておいたもやい結びが生かされました!


新規の子もリピーターもいい体験ができたと思います。


材は来年度以降の制作を考えて細い材が多かったです。



急な道があり、間伐地から材の運び出しがとてもきつかったです、、、






本数は過去最多で189本の材が確保されました!!



1日目の作業を終え木匠館でお湯に浸かろうとしましたが、、


朝からボイラーの調子が悪く、この日は嬉しいことに杉の湯の温泉に入ることとなりました。


杉の湯の皆さん、手配してくださった村の方々、ありがとうございました。


夜は大辻さんにお話いただきました。


借りたら返そう。感謝の気持ちをもっておきたいです。貴重なお話ありがとうございました。






2日目も掛け声でスタートします。


皮剥き、洗木、節取り、ナンバリング、材整理と順番に作業をしていきます。




材が多く、また節が多く、いつも以上に時間がかかりました。




天気も心配されましたが、みんなの力でなんとかもち、


なんとか予定していた作業を全て終えることができました。


作業後は各制作班ごとに制作会議など行い、無事、林業体験は終わりました。


間伐指導してくださった村の方々、杉の湯のみなさん、役場の方々、先生方、


本当にありがとうございました。


塾生のみなさんも体力的にキツい2日間、お疲れさまでした。




更新がとても遅れています。ごめんなさい、、、