最後に大好きなみんなに

最終日のブログが長くなってしまっので
新しくみんなに感謝を伝えたくて書きます!

まず、半年すごく頼りない代表に嫌がることなく、最高の夏の思い出を作ってくれてありがとー!

2年目で代表をやらしてもらいましたが、人をまとめることなんてできないし、しっかりしてないし、木匠のことも全然分かってない自分にみんな不安とかたくさんあったと思うし、相談にのってあげれることもあまりできなくてごめんなさい(ノД`ll)

スケジュールや作ってもたくさん不満とか言われ、たまにすごく辛かったときもありましたが、学校幹事の5人そして近くで支えてくれた副代表の平郡にすごく助けられ、いつも感謝してました。

そして、各係りのみんな
記録係りは暑い中作業しながらいつもみんなの真剣な顔や楽しそうな顔、たくさんのいい写真を撮ってくれてありがとう

食事係りは朝早くから文句も言わず60人分のご飯を作ってくれたり
冷たいお茶を用意してくれてありがとう

道具係りは朝早くから夜遅くまでいつも道具のことを考えて準備や
お風呂入ったあとのメンテナンスをしてくれて作業を陰から支えてくれてありがとう

イベント係りはクロージングの準備とかイベントがあるたびに
ちゃんとテントやティピーを準備してみんなが楽しくイベント出来るようにしてくれてありがとう

配車係りは作業疲れてお酒が飲みたいときでも非常時ドライバーのときは我慢していてくれたり、疲れてるときでもみんなの為に運転してくれてありがとう

生活係りは毎日気づいたらゴミ袋を替えたり、分別出来てないときは何も言わず分別して綺麗にしてくれてありがとう

会計係りは表にはいつもわからない役職ですが
ちゃんと道具が買えたり、サマースクールを迎えれるようにしてくれたのは会計のおかげですありがとう

制作係りは半年、他大学と忙しいなか会議をし
意見をまとまらないなか必死で村の為に考え、レビューでも先生に悔しいことをたくさん言われ、辛かったことたくさんあって泣いてたりしてましたが、いざサマースクールが始まると上手くみんなをまとめてくれて良いものを作ってくれてありがとう

最後に副代表、学校幹事のみんな
今年は全然会議をしなかったですが、一度言ったことをすぐに用意してくれたり、林業体験などの行事ごとでは何も言わなくても、自ら仕事をしてくれてすごく助かりました!
本当にいい幹事たちに支えられてました!
副代表の平郡はいつも横でサポートしてくれて
俺が気付かないことにいつも気付いてくれて尊敬してます(´▽`)
サマースクール中はずっと一緒にドライブしながら俺の面倒見てくれてありがとう!
平郡おらな大変なことになってました笑

長くなってしまいましたが、本当にみんながおってこそ
2013年度の木匠塾が成功しました!
終わってからみんなが楽しかったとかありがとうとか言ってくれて
泣きそうです。
最高のメンバーとの夏でした!

これからも木匠塾を良くしていってください。

2013年度川上村木匠塾代表 宮野 和成より