活動紹介です 2

こんにちは、奈良女の大野です。更新せずお盆になってしまいました・・すいません(@_@)。


では、
お待たせしました活動紹介第二段いきます。


▼5/25(金)第一回教員レビュー

川上木匠塾では例年、教員レビューを2回行います。

教員レビューというのは、各制作班ごとに練ってきた制作物案を模型やボードで表現・プレゼンし、
参加校の先生方にアドバイスをもらう講評会のようなものです。

結構ボコボコに言われます。

でもここでの指摘が今後の軌道修正だったり、デザイン面・構造の確認、練り直しだったりにつながってくるため、私たちにとってはとても大事な機会なんです。

第一回レビューの会場はキャンパスプラザ京都をお借りしました。
超おごそか!でした!



▼6/2(土)〜6/3(日)林業体験

林業体験はサマースクールの次に大きな活動のひとつです。
木の伐採を体験できるんです!!



役場の指導員の方々に付き添ってもらい、もやい結びとかロープの打上げ、伐採をします。
伐採した材は皮むきまで行います。



まさに林業体験です!



皮むき作業・・なかなかはまりますよ(゜-゜)



▼6/15(金)第二回教員レビュー

そして二回目のレビュー!

前回のレビューを受けて制作班でさらに案出しや検討を重ね、この日をむかえます。
レビューは今回が最後となるので、内容はおもに施工やデザインの確認となります。

第二回レビューの会場は京都ひとまち交流館でした。




5月から6月はどの班もレビュー本番にむけて準備するのですが、
もちろん各学校の課題提出もあるわけです。あと林業体験も。
つまり超ハードです(ーー゛)
みなさんほんとにお疲れ様でした!