台風12号の影響

滋賀県立大学の拵です

9月12日に台風の影響を見に行くため川上村に向かいました
川上村は死者などが出ず、命に関わる被害が無くほっとしてましたが
国道が寸断されてしまっているということなので
どの程度の被害なのか実際に確認しに行きました

このように役場から木匠館に向かうときに
下りながら右へカーブするところの橋がなくなり
足場ごと流されているようでした

(撮影場所:迂回路から、撮影者:助手席から友人が撮影)

下のダム湖には木が湖面に刺さっていたりと
かなりの勢いがあったと思われました
ほかにも林業体験をしていた高原への道が2度目の土砂崩れをおこし
復旧には相当時間がかかるそうで、来年高原で林業体験が行えるかどうかはわからない状態だそうです

制作物などには影響はなく、過去のものも被害が無かったので一安心しましたが
被害を見てしまうとなにか力になりたいと思いました

しかし、いささか学生で対処できるものではないなと感じました