林業体験!

更新遅れてごめんなさい!
6月7日と8日に林業体験を行いました!
1日目は、あいにくの雨が降り予定していた林業体験は行う事が出来ませんでしたが、代わりに森と水の源流館に行ってきました。


源流館では吉野川の水源地の映像を見たり、縄文時代からどのようにして現在の村になったのかを学びました。 源流館に行った学生と同時進行で、数名の学生と村の方達が間伐材を伐採しにいってくれていました。(この時にはもう晴れてました、、)

源流館組が木匠館に戻るのとほぼ同時に、伐採組が伐採して木を持ってきてくれたのでその後は皮むきやナンバリングをしました!
切りたての木の皮はものすごく簡単にするするむくことができました!

夜はイベントで人間知恵の輪をしました!
めちゃくちゃ盛り上がりました!!


二日目は晴天で林業体験を行いました!
今年の伐採地は木匠館から匠の村に行くまでの道の林と、木匠館から車で5分程度の公民館の近くの林で行いました!

皮むきからナンバリングまで比較的スムーズにでき、作業終了予定時間より少し前に終わったので嬉しかったです!

他大学との交流も深まり、みんなが一つになってきてる様に感じます。
今年の木匠も楽しくなりそうです。


OBOGの方へ
今年もサマースクールの終わりに、村の方やお世話になった方に感謝の思いを伝えるクロージングパーティーを開催します!
今年は8月21日に開催しますので今から予定を開けて参加していただけると、嬉しいです。

北畑