林業体験

先週の土日に林業体験を行ないました。
今年は天候にも恵まれ、大きな怪我もなく終えることができました。

今年の伐採地は匠のむらに向かうまでの森で行ないました。
木匠館の上ということもあり、切った材を下に流すことができなかったので
細くでこぼこした道のなか運んだり、クレーンで上に持ち上げたりと材運びには苦労しましたが、
皮むきは驚くほどスルスル剥けることができ、新規もリピーターも作業が早く洗木からナンバリングまで
スムーズに行なえて代表はすごくうれしかったです!!!


そんなこんなで一日目はあっという間に終わり、夜は肝試しや制作会議、晩酌しながら今年初めてのお泊りは
過ごしました。

二日目は、一日目の残りの作業と新たに伐採してきた材の作業をしましたが、みんな慣れてきていたのか
作業終了予定の30分前には終わることができました!!!!!


みんなありがとう

二日間過ごして学生同士の交流もより深くなりいい木匠になっていってます。


そして、今週は第二回教員レビューがあります。
最後の教員レビューで各制作班持ってくる案に期待してます。


・告知・
今年メンテナンスの際にキャンプを計画しています、OB,OGの方々にも参加してもらえるとすごく楽しくなると思っていますので!!
詳しい日時はまた連絡しますが参加できるという方は宮野までメッセージお願いします。