滋賀県立大学 学校紹介

こんにちは、今年度滋賀県立大学の学校幹事をしている高橋朋之(3回)です。
川上は3年目です。
これから、滋賀県大の紹介をさせていただきます。

僕たちの所属している滋賀県立大には、木匠塾のパイオニアである加子母木匠塾をはじめ、多賀木匠塾、川上村木匠塾の3つの木匠塾があって、多くの学生が木匠塾に所属しています。実は、県大の中で川上村木匠塾というと、静かなイメージ、素朴なイメージ。人数も少ないし、もしかしたらあんまりメジャーじゃないかもしれない木匠塾です。

でも、この環境はすごくいい。独特のアイディアを出してくれる1回生、他学科から参加してきてくれる学生、キャラクターの決まってきたリーピーター。ちょうどいい人数の集まりだから、いろんな人の声を聞くことができます。

今年の県大メンバーは、制作のこととか真面目に考えるひとが多い。でも、もう少し砕けて、制作会議で他の案つぶせるぐらいになって欲しい。17名。川上村木匠塾では一番人数の多い学校ですね。そのうち10人がリピーター。4回生や院生までいる。例年になく頼もしいメンバーで日々活動しています。

川上村木匠塾のみなさん、今年もよろしくお願いします。