第9回木匠ベルト制作会議
日時:2011/06/16(木)
場所:奈良女子大学
参加者
県大(浅野,高橋勇,高橋朋,馬淵,半田,中安,荒木,濱田,安藤)
奈女(三田,長瀬,長嶋,島崎,大野,笠原,日下)
計16人
順不同・敬称略
議題
・班別スタディ
・スタディ後の意見
・2班の違い
・個人のA班の案に対する意見
・波のパターン
・6/17の制作会議までにやること
1.班別スタディ
・A班
・県大案
・木匠ベルトの低さ、なめらかさを重視
・一番低いデッキを地面につける
・デッキが緩やかな形になるような土台に
・初代のフラット感を引き継ぐ
・土台の材が太くなる→デッキの長さは統一
・奈女案
・一番低い所を地面につける
・土台を隠す
・県大案より急→歩きにくいかも
・真ん中だけ波が緩い
・土台の長さを変えると変化がでて面白い
・B班
・県大案
・一番低い所300mm、一番高い所900mm→乗るのに安全
・奈女案
・材の太さ、距離で緩やかな傾斜に→ちょいちょいの土台を利用
2.スタディ後の意見
・ユニット数を6から5に変更
・A班
・デッキ3000mm
・地面についている→駆けあがれる
・傾斜の変化→新しい遊びの発見
・波にリズムをつけるのは面白いが、現実的ではない
・3000mmの材は使いにくいのでは?→土台を狭くする
・B班
・使いし無し。地面との間は15~20cm
・一番低いところ300mm、一番高い所900mmは変えない
・土台の幅を20cmにする想定
→幅広で土台が見える
高さを保って、幅を縮められるように
・デッキ2300mm→足りないかも
どれ位にしたら座れるか
3.2班の違い
・A班は駆け上がる、B班は座ることを重視
・波にリズムをつけるかどうか
・A班のほうが傾斜が緩い
4.個人のA班の案に対する意見
・ちょいちょいは走る用途があるので、できるだけ緩やかに→リズムをつけるのは危険なのでは?
・波があるほうが面白い。スタディ模型位の傾斜なら大丈夫なのでは?
・土台を調節して緩やかにする
・子どもたちが楽しさを発見すると思われる
・波のリズムは緩やかな方が多いので、そんなに危険ではないのでは?
・遊ぶのも作るのも変化があったほうが楽しい
・作るのは楽しそうだが、遊ぶ側の意見が分からない。落ち着いて遊べる場所の欲しい
・緩い傾斜→用途が多い
・波の変化→楽しい
・波がある→子どもたちの興味をひきつけられる
・危険だが、土台の長さ、高さを考慮して対応
・一番高い所と地面との空間に入り込むなどの新しい発見
・横からの形がきれい
・寝ている人がいた場合、死角にならないか
・デッキに隙間ができそう
・デッキが長すぎ
・ユニットの数が6から5になったので、1ユニットが長くなり、緩やかになるが、危険かも
・寝転がりやすい
・傾斜が急だったら雨が降ったときに滑りやすくなる
・結論
・リズムをつけることに関しては肯定的
・材を縮めて、高さを調節し、安全性を確保する
・現実性のあるスタディ
・材に必要な高さ、寸法
5.波のパターン
・高さが同じパターン
ユニットごとの幅の違いがなく、波に鋭さがでない
・広い、狭い、広い、狭い
バランスがよい
・入口側の波が大きく、徐々に小さくなっていくパターン
木ベルの始まりなので、初めになだらかなところを見せたい.
遠くが見渡せる
・手前の波が小さく、徐々に大きくなるパターン
形の予想ができて安全。初めだから狭い所から広がっていくほう良い
6.06/17の制作会議までにやること
・案に関係無しで最大傾斜の寸法、横からの角度を調べておく
・安全性、デッキを沈めた高さ、横からの幅の寸法をだしてスタディ
記:滋賀県立大学 半田莉絵